MacBook Pro Retina で Kinect for Windows v2 を認識させる
開発環境
開発マシン
- MacBook Pro Retina 13" (2013)
- Core i5
- 8GB MEM
- OS X Mavericks
- Intel Iris
センサーデバイス
事前準備
C++でコンパイルできる環境を準備しておく(その他開発に必要なものもインストール)
インストール
OpenKinect/libfreenect2 · GitHub
READMEにある通りに依存パッケージをインストール。
brew update
brew tap homebrew/science
brew install opencv git nasm wget
git clone した後、いくつかファイルを修正する。
./depends/install_mac.sh
ディレクトリ名がおかしいので修正する。
./examples/protonect/
includeを修正
ここまででコンパイルまでは通るはず
sh ./depends/install_mac.sh
cd ./examples/protonect/
cmake CMakeLists.txt
make && make install
実行してみる
./bin/Protonect
RGB画像は取得できるが、IRとDepth(深度)画像は真っ黒。。。
Intel Iris でOpenGLDepthPacketProcessorがうまく動いていない様子・・
CPUかOpenCLであれば認識できるようなので、そちらを試してみる。
DepthPacketProcessorの変更
OpenGLDepthPacketProcessor から CpuDepthPacketProcessor または OpenCLDepthPacketProcessor に変更する(packet_pipeline.h)
ついでに処理の重いFilterを切っておく ({opencl,cpu}_depth_packet_processor.cpp)
再び実行する
CPUだと15Hzくらい@フル回転
OpenCLであれば他の処理もできそうかな、という感じ